期間従業員に向いてる人

ハーイコンニチハ。

トヨタ自動車期間従業員を3年満了した猛者です。

この記事は今から期間従業員になり、寮生活に不安を感じていている人に向けたものです。

良いところ / 悪いところを天秤にかけて判断してください。

 

向いている人

  • 学生時代に体育会系だった人

工場の生産は1日のノルマが決められています。設備の不具合や部品の欠品があると生産ラインが止まりノルマ達成できません。

古臭いですけど、工場で一丸となり「生産ラインを止めるな!回せ回せ!残業せずさっさと帰るぞ!」

みたいな、部活のような感じです。笑

 

  • 体力ある人

交代制なので1週間おきに夜勤があります。これが本当にしんどい。

僕は学生時代運動部で、社会人になってから大工をしていて体力に自信ありましたけどキツかったです。

夜勤の始まる前が本当に憂鬱でしたよ、命削って金稼いでんなーって。

 

  • コミュニケーション能力がある人

誰でもできるようにマニュアル本があるくらいなので作業は簡単です。

問題は上司や両隣のラインの人とコミュニケーションがとれるのか、休憩時間に雑談くらいできないと厳しいです。

3年満了しましたけど、ポツン・・・ってしてる人で3カ月続いてる人見たことないです。なんなら1週間以内に消えてます。

 

  • 稼ぐしかない状態の人

何かしらの理由で最高効率で稼げる期間従業員になるしかない人もいると思いますが、そんなあなたは大丈夫。やるしかないのだから。

今は修業期間だなとか、目的のために我慢するときだな、と思える人は大丈夫。

その決心とガッツは必ず正社員やリーダーをも超えていきます。

 

  • 正社員目指す人

1年に1度正社員登用試験があります。基本的に1年以上続く人は上に書いたように工場に適した人なので試験を受けられます。10人に1人かな?くらいの内定率だと思います。僕も試験受けましたが会場には全工場から試験会場に集められて合計200人くらいいました。狭き門ですが正社員目指して日々努めてる人は30人もいないんじゃないでしょうか。チャンスはあると感じました。

 

向いていない人

  • 鈴木ゆゆうたタイプ

あの方はゼネコンで現場監督をしてたらしいですけど、しゃべり方や挙動が完全に業界に適していない。

彼の配信見たらわかります。

期間従業員も社員も同じ現場の仕事なので、建設現場の作業員とそんな変わらないです。なので建設業界と似てる部分があるので建設業界に向いてない人とか調べると検索ヒット率が上がると思います。

 

  • 寮生活が無理な人

寮は家賃・光熱費が0円です。しかし相部屋。トイレ共同。大浴場。

プライベートを確保したい人や、車を持ち込みたい人は厳しいと思います。

期間工、派遣みんなで一緒にぎゅうぎゅうバス通勤です。(工場に出荷)

個室の当たりの寮もあるんでしょ?そんなことありません。100%、4人1部屋のハズレ寮です。期待しないように。

 

終わりに

期間工は将来性がない」とか「人生負け組」のような記事やブログ、2chを目にするかもしれませんが、不安にならなくてもいいです。人並以上のお金を稼いで、パチンコやお酒に溺れず確実に貯めてください。世界のトヨタの経験は必ず活かせます。

現在満了して転職活動中ですが、トヨタ自動車での経験、QCサークルでのリーダー経験などで書類が通過する企業が多いです。自分が社長や役員だったらトヨタ自動車で働いてきた人材ほしいですよ。ガッツありますから。応援しています。