無職24歳の資産と負債

明日から家計簿を記録していくので、現状把握する為に環境を整理しました。

 

現在の資産

  • 50万円(銀行口座)
  • 5万円(証券口座)
  • 2万円(財布)
  • 自分(めっちゃ稼ぐやで)

現在の負債

  • 月/1.5万円 (車検と自動車保険
  • 月/2000円 (LINEMO 10GBまで)
  • 月/600円 (アマプラ。年間プランではありません)
  • 月/7.5万円 (自分。健康保険、年金、住民税)

銀行口座

メインバンク。給料受け取って仕分ける口座。いろんな口座と紐付けしてある。

ネットで完結するからとても便利。クレジットカード請求ですっごい引かれる。

 

車検やご祝儀用の一時貯金。財布に現金を入れておくと使ってしまう。守備力UP。

店舗がある銀行口座がほしかった。

 

ガチ貯金。絶対に引き出さない。これが貯金と胸を張って言えるお金。

キャッシュカード封印。

 

クレジットカード

前まではガソリン用、スマホ/サブスク用、paypayなど使い分けてたけど、1つにしたほうがポイント貯まるしわかりやすい。

クレカ7枚くらい持ってたけどすべて解約してJCBカードWに転生した。

証券口座

脳死新NISAオルカン毎月1万円積立。新NISAが始まる前に楽天証券SBI証券松井証券と作ったけど、なぜかマネックス証券にNISA口座が開設してあったので使ってる。

騙されたと思って何も考えずに投資してます。

 

冷静に考えて

親のすねをしゃぶって生活費が発生していませんが、生きているだけで10万円くらい維持費がかかります。なんてことでしょう、5か月後にはお金なくなります。

 

オルカンなんてやってる場合じゃない。働かなきゃ。