ニートが貯金50万円で引っ越しと転職できるの?

50万円で引っ越しはできる。

 

10月が始まった。年内には転職をして新生活をはじめたい。

 

だけど引っ越し先とお金の問題がふんわりしているので、転職活動が集中できるようにお金の問題を解決しておきたい。

解決しておかないと面接のペース配分や勢いで就職先を決めてしまいそうだから冷静になるために残します。

 

使えるお金

10/1 現在 約50万円

10/24 失業保険 約18万円

計約68万円

 

失うお金

10/1 実家寄生の生活費奉納金 3万円

10/10 カード請求 約15万円

10/27 国民健康保険国民年金、住民税 約7万円

計約25万円

 

残ったお金

約68万円 - 約25万円 = 約43万円

 

43万円か、、このお金で引っ越しをしなければいけない。

 

お引っ越しに必要なお金

家賃は駐車場込みで5万円前後を狙ってる。(家賃4万円+駐車場1万円)

家賃4万円の初期費用 約20万円

 

引っ越したら揃えなければいけなもの

電子レンジ 約1万円

洗濯機 約3万円

自炊グッズ 約1万円

机、椅子 約2万円

冷蔵庫、ベッド、掃除機、TVは持ってるものを使う。

計約7万円

 

引っ越し初期費用合計

約20万円 + 約7万円 = 約27万円

思ったよりリーズナブル。50万円くらい必要なのかと思っていた。

 

総括

残ったお金約43万円 - 引っ越し初期費用約27万円 = 16万円

引っ越しは50万円でできる。ただ心細すぎる。

貯金はあると信じ込めば新生活が送れる。引っ越ししたら残るお金が16万円?余裕である。

 

毎月振り込まれるお金が約18万円。 ただし失業保険がもらえる期間のみ。

10/1現在で失業保険の残日数が70日。年内には働きたい。

毎月引き落としされるお金が約10万円。あと使った分のカード。

 

引っ越しができると確信できたので、転職活動に力入れていく~。