物欲に負けるなamazonプライム感謝祭

つい開いてしまうAmazon。本当に必要なものだけを買うのはとても難しいですよね。

 

今まで買って後悔してきた僕の買い物ルールとマインドを整理して、その結果現在の装備品を紹介します。

買い物ルール

  1. 一度買い物かごに入れてから最低3日は待つ。
  2. 消費か浪費かを客観的に判断する。浪費の判定が出たら買わない。
  3. 夜に買わない。一日の終わりは判断力が鈍っている為。

これだけでも衝動買いや浪費は減ります。

セールで買うものは上3つをクリアした選ばれし者。

 

倹約マインド

  1. 本当に良いものはセールで安売りしなくても需要があるので買われる。
  2. 物を増やさない。
  3. それ、来年も使ってる?と胸に当てて聞く。大体NO。笑
  4. 得をするより損をするな。

こんな感じです。今まで住居を転々としてきたので基本的に物がありません。かなりミニマリスト体質になっていると思います。

装備品

服はユニクロや無印で、雑に洗濯できるもの。胸板で魅せる。

財布は無印のトラベルなんちゃら。雑に使える。

スマホはYモバイルキャンペーンの1円スマホ

PCはLenovo 8万円。

車はアクア初号機(12年落ち?)。

 

惑わされるな

身の丈以上のものは持たないよう、買わないようにしてます。

企業はあの手この手で僕たちの大切なお金を使わせようとしています。

セールの誘惑に負けるな!